化学の知識はゼロでも大丈夫。
社内の状況を知ることができる管理の仕事
経営企画室 企画管理課
Nさん
2022年入社
国立大学 理学部 地球科学科 卒業
県内にある化学メーカーに勤務したくて選んだ
| インフラ系の大手会社などにもエントリーはしていたのですが、中小企業の方が意思決定のスピードが早いと思い選びました。大学の卒論が化学寄りの内容だったこともあり、自動車、農薬、半導体などの幅広い製品に関われることからイハラニッケイにエントリーしました。県内企業である安心感もありましたね。入社前は、全員が化学に関連したことだけをやっている印象があったのですが、実際は化学の構造式や反応とは直接関わらない職種もあることを知りました。化学の知識は当然あった方が良いですが、化学の知識ゼロで入っても十分活躍できます。また上司や先輩が相談しやすい人ばかりで、社員同士の距離も近く、気軽に質問しやすいのもイハラニッケイの魅力だと思います。社員数は約140名ですが、全員の顔と名前はわかるので工場内ですれ違えば挨拶や話しをしたりします。 |
数字を扱うのが好きだったので、今の部署へ
プラントで製品を生産する製造課にしばらく勤務した後、今の部署に配属されました。各部署から電子で上がってくる稟議書契約書の整理、毎月の期末見通しの作成などを行なっています。稟議書契約書は承認システムがあるので、そのシステムのデータ管理が私の仕事。人事異動などがあれば、登録者の変更を行なったりします。見通しの作成は、毎月の実績を入力し、予算と照らし合わせながら実績をまとめていく仕事です。
経理課から経費を含め、製造課から生産計画と実績、営業課から売り上げの見込みを含めた実績が初旬~中旬にあがってくるので、それを中旬頃までにまとめ、親会社に月次決算の報告をします。細かい数字があり桁数も多いので、入力ミスがないよう慎重に作業をする必要があります。一人で担当しているので責任もあり、なかなか大変な部分ではあります。そのほかには、会議の事務局として会議の準備や資料、議事録の作成なども行っています。事務的な仕事が多く、パソコン業務が中心ですね。私は数字を使うことに面白さを感じるので、予算や期末見込みといった業務で特にやりがいを感じます。入社時の面接でもそれを伝えていたので、それもあっての配属かなと思っています。 | |
会社の様々な課題を把握し、自分の業務への理解を深めたい
今の部署に入って約半年ですが、まだ分からないことがたくさんあります。自分の業務への理解を深め、さらに他部署や全社的な課題も把握できるようになりたいですね。周りの方が丁寧に教えてくれるので仕事にはすぐ慣れると思います。製造課を中心に賑やかな方が多く、皆で就業後に釣りや飲みに行くこともあります。もちろん私のようにおとなしいタイプもいるので、どんな人でも馴染みやすい会社だと思います。
| |
1日のスケジュール
6:00
| 起床。朝食、洗濯 | 7:50 | 出発 | 8:00 | 出社。 | 8:20 | 業務開始。資料作成、打合わせなど |
| 11:45
| 昼食 | 12:45 | 業務再開。資料作成、打合わせなど | 17:00 | 業務終了。帰宅後、買い物、食事、掃除など | 23:00 | 就寝 |
|
プライベート平日は家でゆっくりと過ごすことが多く、休日は実家に帰ることが多いですね。実家では楽に過ごせるので、特に何もせずゆっくりのんびりと過ごしています。
|